グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  トピックス >  池袋サンシャインシティで街なか書道体験を実施(3月18日)

池袋サンシャインシティで街なか書道体験を実施(3月18日)


 令和5年3月18日に池袋サンシャインシティの噴水広場で、大規模な書道団体である「謙慎書道会」が開催する謙慎書道会展席上揮毫会にあわせて、街なか書道体験を実施しました。
 当日の午前中は、多くの書家による席上揮毫が大画面スクリーンを用いて行われている中、サイドのブースでは般若心経やいろは歌のなぞり書き体験が行われました。
 午後からは壇上において多数の書道体験テーブルと筆ぺんを用意し、協会が用意した羽子板やネームプレートに毛筆で名前などを書く書道体験を実施しました。
 当日は雨天にもかかわらず、多くの親子連れや若い方々などが参加し、順番待ちをしていただくほど盛況でした。
 この催しものは、「ユネスコ無形文化遺産「書道」登録に向けて」と題されているように、書道になじみの薄い人たちも含め、幅広い多くの方々に毛筆体験をしていただくことを目的としており、成功裏に終了しました。
 今回の街なか書道体験を実施するにあたり、謙慎書道会の多大なご支援ご協力をいただいたことに感謝申し上げます。

いろは歌や般若心経のなぞり書きを体験

般若心経のなぞり書きに兄妹で挑戦

壇上毛筆体験の受付の行列

壇上毛筆体験の順番を待つ人たち

謙慎書道会のスタッフが協力

外国の方も参加

壇上毛筆体験の全景

謙慎書道会の方が指導